どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

大雪降ったー

雪が、それも大雪が。積もって今日は2日目。アメリカ南部を大寒波が襲っているんですよね。南部の皆さん、ますますお家こもり必死ですよね。

一昨日の夜から降り始めたこの雪、というかみぞれ。でもみぞれと比べるとそんなにべちゃっとはしておらず、なんというか空から氷が降ってきているような感じ。マイナス10℃だからかな。

夜にザーザーのようなバチバチのような、粒の大きい雨の音がしたので、ふと窓の方を見てみると、すでに一面真っ白。なんでこんな音になってんだとベランダに出たら、音の正体はこの雪のような氷のような白い粒!でびっくりした。

翌日の月曜日は、まだ人もそんなに歩いていないので綺麗な銀世界でワクワク。

昼過ぎ、足りないもの買い足しておかなきゃ!と気がついてスーパーに買い物に行きました。店内はオープン以来のすごい人!それなのに、店員さんは少ないのでレジが大行列で大変な混雑ぶりでした。

ちょっとだけ自慢していいですか。この3年でなんと我が家の徒歩圏内にスーパーが出来たんです。徒歩20分とかじゃないですよ、徒歩5分です。しかも2軒も!ふふふ。まあ狭い店舗で品揃えに難はあるけど、これは大きなメリット。

実は今日2日目になって、広範囲での大寒波っていうのを知りました。今日も雪はまだ降っていて、

「あれ、これって道路があと数日こんな感じで通常通りに機能しなかったら、数日後にうちの食糧枯渇するやん」

ということに気がついた。数日後にまた買いに来ればいいや~と思って昨日は本当に少ししか買い足していなくて、慌てて夫も連れて野菜とお肉を買い出ししてきました。

皆考えることは同じで、じゃがいもと玉ねぎがそれぞれなんと最後の1袋。夫婦2人にこんなに要らないし罪悪感を感じるけれども、背に腹は代えられぬ。当分お味噌汁は玉ねぎ一択。マッシュルームが売り切れで買えなかった。

私が最も目をつけていたのは白菜。こちら昨日鎮座していた姿のまま今日も無事にいらっしゃいましたので無事に我が家にお迎えしました。ここらへんアジア人少ないから絶対残ってると思ってたw

これで1週間は大丈夫。

他には、トイレットペーパーが空っぽだったり、パスタを大量に購入してましたね。この辺はコロナと一緒だなーと思いました。

ここに住んで、こんな酷い雪は初めて。とにかく気温がまだ低い日々が続くので、道路状況が早くよくなるといいなぁと思います。