どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

喉元過ぎればなんとやら

実家から戻って約一ヶ月、近くに住んでいたり一緒に住んでいないと実際の様子はわからないというのは本当ですね。 今回の帰省でずっと気になっていた父親の携帯を機種変更して、父に新しいケータイの使い方を覚えさせるために、毎日メールを送ってもらったり…

脳出血後の父親の変化

今日は帰省最後の病院付き添いをしていました。あさってのフライトで東京に戻ります。父の脳内出血は左側頭葉の言語を司る領域でした。というわけで、身体の不自由は無く、また出血の量にもかかわらず発語能力そのものは全く衰えておらず、かなり運が良いと…

親が歳を取る

父親が70を超えた4年前から数年に一度帰省する度に歳を取ったなと思っていました。父は若い頃から食習慣と遺伝のせいで高血圧&動脈硬化がひどく、既に何度も手術をし、今は高血圧性の緑内障が進みかなり視野が狭く見えません。 『ロービジョン』とカテゴライ…

ゆるりと再始動 in Japan

どうでもいい雪の記事を最後に書いて早1年以上、頭の片隅にはブログのことがありながらなかなか書く気持ちが湧いてきませんでした。で・も! 最低限、日記がてらにゆるりとブログ書くだけでも頭使わないと、言語能力が廃れていく!!と危機感がいよいよ募っ…

大雪降ったー

雪が、それも大雪が。積もって今日は2日目。アメリカ南部を大寒波が襲っているんですよね。南部の皆さん、ますますお家こもり必死ですよね。 一昨日の夜から降り始めたこの雪、というかみぞれ。でもみぞれと比べるとそんなにべちゃっとはしておらず、なんと…

今週遭遇したアメリカらしい出来事。明と暗

実にアメリカらしい正反対の出来事

アメリカ英語のリスニング&発音矯正にお勧めのチャンネル

アメリカで英語で困っている駐妻の皆さん、騙されたと思ってぜひ発音練習を!お勧めのYoutubeチャンネルを紹介します

アメリカでルートカナル&クラウン代金:夫編

アメリカで歯医者。夫婦で総額いくら費やしてんだか…。夫の治療結果の報告です。

嵐三昧の日々

活動停止したばかりだけど、いやだからこそ、嵐の面影を追いかけて動画をめっちゃ見てます。嵐世代なので、 気がついたら嵐がいつも一緒だった っていうはちょっと言い過ぎだけど、デビューした頃から多分好きで、ファンクラブには入ってなかったけどライブ…

今度は夫がルートカナル=高額歯科治療

どうもご無沙汰してます。私がブログを更新していない時はだいたいすべてのやる気を失っている時ですはい。家事すら放棄してるのに、英語なんてやるわけない。今回はちはやふるを何度も読み返してました。 気が付いたら明日はサンクスギビング、11月が終わろ…

350円のボールペン替え芯が幾らになったでしょう

FedExを利用して日本からアメリカに国際発送したら、予想外の費用がかかりました。

アメリカでTSCA Formを作成する~記載例~

FedExやDHL等を使いアメリカへ国際発送した際に必要となるTSCA Formを紹介します。 日本国内のバイヤーさん、アメリカで荷物を受け取りたい方へ。

アメリカで日本からコンタクトを取り寄せる

これの続き。 今コロナのせいで、日本の郵便局からアメリカ宛に航空便荷物の発送が出来ません(注:船便はOK、2020年8月末現在)。普段荷物を運んでいる民間の航空会社の飛行機の本数が激減しているためです。それで親にお願いして送ってもらうことを諦めて…

お気に入りのシリアルが…

お気に入りのシリアルが、、、 終売になった(泣)(*´Д`) 日本にいる時から朝ごはんにシリアルを食べていたんですけど、アメリカで気に入るシリアルになかなか出会えず、いろいろ試してました。旦那はトレジョの青いシリアルが好きだけど、私には甘すぎて無…

コンタクトを無くした…

もう3週間くらい前の話。ショック過ぎて、自分がアホすぎて書けなかった…。 学生の頃からハードコンタクトを使ってきて、全然自慢じゃないけど私ほどハードコンタクトを無くしてる人他にいないと思う(いやもうむしろ自慢かもしれない)。本当によく無くすの…

少しは清々しい一日を送ってみた

鬱々とした気持ちを吹き飛ばすために今日はやろう!と思っていた、朝のウォーキングを無事にこなせた。よかった。。1つきちんと出来た。 そして今日はもう1つ、一度もカーペットでゴロゴロしなかった! 自分を否定してばかりでは疲れて負のループに入るだけ…

最近おちているけどあがりたくてつらい子なし駐妻

コロナの影響やら、プライベートの悩みやら、なんやらかんやらで完全にまたおちてます。 もう何度目かというくらいの渡米直後のじめじめモード。 嫌いな国でもいつか楽しくなるから!!と自分に言い聞かせて、他人様にも言ってみたりしたこともありますけど…

アリの大群inキッチン(泣)

週末の朝、キッチンから夫の悲鳴が。慌てて起きるとキッチンの壁の上に黒い動く線が!よく見なくても、アリ、蟻、アリだらけ!! 久し振りにぞわっとした。 大体のアメリカのアパートがそうじゃないかと思うけれど、建付けが悪くて虫が入ってくるのはよくあ…

どこにも行けない夏休み

夫が忙しい時期が終わったら1週間くらい休みを取ろうかなーって言ってるけど、どこにも旅行に行かず家にひたすら1週間いるのだろうか…。 山くらいには行けるかな…。自然の中でキャンプがアメリカでも流行っているらしいけど、普段インドアな夫婦が急に「キ…

クルーズ返金、カード解約、うちのコロナ関係

我が家のコロナにまつわる後処理の一環です。随分長い間もやもやしていたのですがふたを開けてみたら単なる勘違いでした…。早く連絡すればよかった。 話は3月に戻り。我が家は3月末からロイヤルカリビアン社(以下RCとします)でカリブ海クルーズ予定で…

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日を見たんですけど。

ライフオブパイ(Life of Pi)がとっても深い映画ですという感想。

中学英語のおさらいにお勧めの英語チャンネル【がっちゃん】

英語を基礎からやり直したい駐妻の皆さんに見て欲しいYoutubeチャンネルを紹介します

「#TOEIC公式みんなで模擬受験」やりました

TOEIC公式模擬試験、私もやりました

いらないPCで図書館のDVDを見る

どのくらいのお家がNetflixとかHuluを契約されているのでしょうか。ドラマにあまり興味がない私は契約していないのですが、映画くらいならたまに見たくなるんですよね。Netflixでも映画は見れるそうだけど、見たい映画がもう配信されていないとかあるらしい…

まだアメリカにいます

半年も放置してしまいました。駐在妻組の皆さんはお元気でしょうか?こんなにも長期の間ほったらかしにしてしまったのは言わずもがなコロナのせいといいますか、理由をコロナのせいにしてしまえと言いますか。 実は前回の記事をアップした直後から諸般の事情…

コミュニティカレッジESLの良かったこと

2020年ですね。またまたお久しぶりです。 前回けちょんけちょんにグチったコミカレ、期末のテストの成績は「A」をもらい私の戦いは終了。一応「A+」もあるようですがA,B,C,F評価なので嬉しい。。終わってみるとちょっと心が広くなって、通って良かった…

コミュニティカレッジESLでの挫折

お久しぶりです。数ヶ月前にこんなやる気満々な記事書いてましたが…最近かなりやる気がないです。やる気というより、活力がない。現実と向き合う気力がなく筆が(指?)進みませんでした。 犯人はわかっている。9月から地域のコミュニティカレッジのESLクラ…

目標達成!ボランティア始めました

私にとっては大きな一歩、ボランティアをはじめました。

駐妻、水彩画クラスに通う

駐妻が暇つぶしに水彩画クラスに通います

テネシーにPokeの風が吹く

内陸のテネシーで美味しいPokeを食べています