どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

喉元過ぎればなんとやら

実家から戻って約一ヶ月、近くに住んでいたり一緒に住んでいないと実際の様子はわからないというのは本当ですね。

今回の帰省でずっと気になっていた父親の携帯を機種変更して、父に新しいケータイの使い方を覚えさせるために、毎日メールを送ってもらったり、私から電話をかけたり(誰からも電話なんてこない、、と父がこぼすので)(そしてその気持ちは引きこもりの私もよくわかる)、かなり頻繁に連絡を取っていました。

電話だけで話すと、元気なんですよねーw

とても目が見えなくなりそうだし、ボケてることをよくやるし、足元がおぼつかない高齢者とは思わない。

アメリカから帰国していろいろな理由で相変わらずお気楽引きこもり主婦状態なんですが、今回の父の病気の時にすぐに駆け付けられる状態でいたのはとても幸運だったなと思います。

まだ75と69の両親ですが、結構母親の頭のボケ具合というか、私への依存具合が酷く、実家滞在中はストレスが半端なくて、頻繁にあまり帰りたくないという気持ちもありつつ、親の顔も見たいし実家の町は好きだし、、という複雑な気持ち。

 

年を取ると新しいものに抵抗を感じやすくなるけれど、まだ頭と体がついていくうちに新しいものを覚えたほうがよい!!と今回痛感したので、家の車の買い替えを渋っていた母親の重たいお尻を動かすべくあれこれ言ってみました。

69歳の人間が新車を購入したらもうあとは免許を手放すまで乗るでしょう。

今年から10年乗ってももう80手前、果たしてそこまで運転しているか??

それなのに、15年物のちょこちょこ問題も発生中の車を今年も車検を通そうかと迷っているので、、、

本来、家の大きなお金を動かすのは得意でない母親。そっちは父親担当でした。

車のこともわからないし、車は大きなお買い物。

そして私は車を所有したことないのでさっぱり役に立たず。。

とりあえず

『お金はあるから!兄ちゃんに一緒についていってもらえばいいから!』

と説得していたら何台か見てきたようでよかったよかった。

 

このお金はあるから発言、もちろん私がお金を出す訳ではありませんw

実はコロナ前に一時帰国していた時に、とある事情から実家の金融資産をワタクシ全て把握することに成功しております。

あれから2年?父親の病気だったり、この先もっと記憶がなくなるかもしれないことを考えると、あの時介入していてほんっとによかったと思います。

幸いというかなんというか、親はメインバンクのインターネットバンク手続きもしていたので、いつでもどこでも私は親の支出をチェック出来ていて、多額の金額が引き出されている時は一応確認の電話を入れたりしていますw

母親は「まーなんでも筒抜けじゃない!」といつも笑って言うけれど、お金を使い込むでもない生活にも困ってないしっかりしたムスメがお金の管理をしてくれているなんて一番安心なのではないでしょーか。

自分で言ってみるwww

 

兄たちは違うだろうけれど、うちは子供もいないし親からお金をもらうつもりもないので、出来れば両親には生きている間に快適な生活のためには気にせず貯金を使ってほしいんですよね。

子供に残すためになるべく使わない、なんて考えてほしくない。

残されたほうのトラブルの元にもなるしね。

車や、今後も発生する家のメンテナンス、介護のためにも備えて置かないといけない金額はあるけれど、便利で快適な生活のための家電とかたまの贅沢の美味しいものとか?今まで苦労して節約生活してきた分、ちょっと人生を楽しんでくれたらなと思います。

自分たちの貯金でw