どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

今週遭遇したアメリカらしい出来事。明と暗

【明】

Wholefoodsに買い物に行きました。高級スーパーなので普段使わないけど、最近朝はスモークサーモンベーグルがブームで、Wholefoodsの物が一番美味しいのです。それで、多目でもいいかと大入りの1パック$10.99を手に取ってセルフレジに向かいます。

会計を終えて何気なくレシートをチェック、するとスモークサーモンが$12.99に。

私の見間違いかな、と念のため売り場に戻って確認するけれどやはり$10.99

高級スーパーでレシートのチェックするような人いないだろうし、そもそも2ドルにうだうだ言う人きっといない。

…でも2ドル、されど2ドル!!とサービスカウンターに向かいました。

店員さんに事情を説明すると、一度売り場に確認行き、戻ってきてとりあえず私が購入したスモークサーモンを返金してくれました。そして、私がスモークサーモンが欲しいのかを確認すると、しばらく何かを確認し再度どこかへ。そして戻ってきた彼女が言ったことは

「もう行っていいわよ」

え??!

言われた言葉「You can go.」。

購入する気満々でサーモンとクレジットカードを手にして待っていたので

え、サーモンも?とジェスチャーすると、頷くだけの彼女。

何がどうなったのかはわからないけど、今すぐここを立ち去れば$10.99のスモークサーモンがタダで合法的に手に入る、ということだけすぐわかったので若干キョドりながら笑顔でその場を後にしました。

 

【暗】

マンション向かいの道路工事業者が、我々のメイン水道管を壊して断水。

笑うしかないwwww

午前中に急に水の出が悪くなり、その後数時間経っても回復しません。リーシングオフィスからは「夜8時頃までには直る、かも」と連絡がきました。

異変に気が付いた時に、すぐにお鍋やバケツに水を溜め始めた私達夫婦はさすがジャパニーズだと思う。

 

どちらも、ほんと日本じゃないところに住んでるなーと思う出来事でした。

 

追記:午後3時頃に水道復活しました\(^o^)/