Non-transparent bags (5.5" x 8.5" or smaller) are still subject to inspection by security personnel at the gates. ~』

つまり12" x 12" x 6"サイズのクリアバッグか、すごいちっちゃなバッグしか持ち込めない。実はこれアメリカのスタジアム観戦やイベント時のスタンダードルール!野外イベント時でも当たり前だったりします。ということで、今後も使う機会ありそう!と購入を決意。ターゲットやウォルマートに行っても見つけられず、結局Amazonでポチリ。ただ夫がぽちったあとに言うに『リュックにしたよ~』とのこと。

え?ちょっと待って?クリアバッグのリュック、、、それ超ダサくない??

届いてみたらば、予想以上のダサさ。それに糸がほつれてたり紐がほどけてたり縫製が悪い!という訳で、返品することにしたのです。

アメリカの返品事情にすっかり慣れた私と言えど、Amazon返品は初めて!でも郵便局にいくのは面倒だけどホールフーズWholeFoodsのロッカーからでも返品出来るシステムになってるというではないですか!これは試す価値あり!といそいそ手続きしました。

返品手続き自体はとっても簡単。マイページのオーダー画面から、”Return”を進めていくだけ。最後の方に品物の回収場所を選択するところがあって、そこでAmazonロッカーを選択。近隣のAmazonロッカー数件が表示されて自分の都合の良いロッカーを選びます。この時住所に「WholeFoods」が表示されていれば、WholeFoods内に設置されているAmazonロッカーということで合ってます。

さて、ネット上で手続きを行うと『Track your return & refund』ステイタスがこのようになります。

 f:id:yuki824:20180917114055j:plain

この翌日、すぐにホールフーズへと向かいロッカーへ物を納めてきた私。

f:id:yuki824:20180917114126j:plain

操作パネルに受け取った返品コードを入力すると、すぐにどこかのロッカーが無音で開きます。入れて、閉めると終了。パネルも何も表示されません。あっさりしたもんです。

f:id:yuki824:20180917114411j:plain

さて、ここから毎日返品ステイタスをチェックするも一向に最初の”Return Strarted”から変更が無く、ちゃんとうまくいってるのか小心者の私は心配で心配でたまらない。連日Amazonのサイトを隅々まで調べて、別のトラッキングを見つけたので紹介します。

まずトップ画面の下のほうから、””Help”をクリック。Helpページが開いたら、上のメニューではなく画面下の”Returns & Refunds”の中の”More in Returns & Refunds”をクリックしてください。

f:id:yuki824:20180917114518j:plain

次のページで真ん中にある”Track Your Return”をクリック。

 f:id:yuki824:20180917115154j:plain

 移動したら、画面右側の”Track Package”をクリック。

f:id:yuki824:20180917114651j:plain

そうすると、Amazonロッカーから荷物が回収されていることがきちんとトラッキングされていました!これでようやく一安心~。

f:id:yuki824:20180917114715j:plain

無事に回収されていることがわかり、のほほんと生活していると約一週間後にAmazonから「返品された商品を受け取りました」とメールが来ました!そこでステイタスを確認すると、一気にこの状態になってました。

f:id:yuki824:20180917115217j:plain

今までずっとStep5で止まってたのに…。返金状況については、翌日にはカード明細に返金が上がってきていました。さすがお金のことはやること早いです。

次は肩掛けタイプのクリアバッグを買います!

 

ブログ村参加中です。読んだよ~のクリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆