どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

アメリカ英語のリスニング&発音矯正にお勧めのチャンネル

最近また英語熱がぶり返してきて、毎日勉強が続いているゆきです。

アメリカ駐妻の皆さん、アメリカ人の英語が聞き取れずにつまづいたことはありませんか?逆に、自分の英語を聞き取ってもらえずに負けて帰ったことはありませんか?

もちろん私も日常茶飯事でした。でも、発音の勉強をすれば、その躓きかなり減らすことが出来ますよ!

私は渡米してから1年半、日本人の発音矯正に特化したアメリカ人講師の個人レッスンを受けて発音はかなりマシになりました。この効果は、もちろん”英語力"という意味でも大切ですが、発音の不安が消えたことで『喋る時に自信を持てるようになった』ことが何よりも大きかったです。ほら、マインドが一番大事だから…。

私の実体験からですが、発音出来ない音は聞こえません!裏を返すと、発音に特化した勉強&練習をすると、何と発音だけでなくリスニングまで上達しちゃう!1粒で2度美味しい的な。

(ついでにすぐに改善できる発音ポイントを1つ。それは大きい声を出すこと。アメリカ人の声が大きいのは英語がそういう発声方法だからです。最初伝わらずに落ち込んでいた頃、夫によくアドバイスされました。)

そんな訳で、駐妻の方にぜひ発音練習もお勧めしたいなと常々思っているので今日は3つ!YouTubeチャンネルを紹介します。どれもかなり有名なチャンネルだから今更感あるけどドヤ顔で紹介しますw

これでフォニックスアメリカ英語の発音ルールを勉強して、自信を手に入れちゃいましょう☆

 

1.『あいうえおフォニックス』英語発音

www.youtube.com

今一押しの英語発音チャンネル!発音の勉強が初めての方は、母音と子音と大人のフォニックスの再生リストから押さえていくのがお勧めです。アリーちゃんとファジーちゃんが可愛くて、そして成長して声変わりするのも一緒に感じてまるで親戚のおばちゃんのようなほんわかした気分になれます。

youtube.com

www.youtube.com

 

2.サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

www.youtube.com

日本語ぺらぺらのアメリカ人サマー先生が解説してくれるアメリカ発音チャンネルです。音声変化の解説を挟みながら例文を復唱してくれるので、一緒に教室で発音練習している気分になれます。

www.youtube.com

 

3.ニック式英会話

www.youtube.com

こちらも日本語ぺらぺらアメリカ人、ニック先生が解説しているアメリカ英語リスニングチャンネルです。映画やドラマからワンシーンを切り取った音声変化の解説レッスンが丁寧でお勧めです。ドラマや映画の早い英語は聞きとりが難しいので、夫と一緒に見てゲーム感覚で練習しています。

youtu.be

 

自分で言えるようになるのがポイントなので、どれも動画を見ながら一緒に声に出して練習するようにしてくださいね。

以上、3つのチャンネルを紹介しました。Youtubeでタダで発音の勉強が出来るなんて、何て良い時代〜。

 

ちなみに、私の英会話の先生は日本に長く住んでいたので日本語がわかり、人柄も気さくでどんな話でも聞いてくれる(酷い英語でも笑顔で発話を助けてくれるw)、ビギナーでも安心の先生です。コロナの影響でZoomオンラインレッスンを始めているそうなので、興味がある方はコメント欄でお知らせください☆クリアなNY英語で、文章の組み立て方もシンプルでわかりやすいので、英語が苦手な方にもハードルが低いと思います!お世話になったのでお礼がてら勝手に宣伝してみました(´・ω・`)