どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

アメリカの電気コンロの掃除 受け皿が外れるよ!!

うちの家のコンロは、太い電熱線がぐるぐるとうずまいている。

電熱線の下の受け皿がどんどん汚れていって、夫が入居した時の写真は明らかにピカピカだったのにこれはまずい!!と一念発起していろいろ検索してみた。

先人の駐妻さん方がやはり戦っている!!!

なんと全部取り外せる上に、受け皿をわざわざ洗わなくても新しい物が売られているだって?!

というわけで、私もがんばって外してみた。

f:id:yuki824:20180804070924j:plain

写真がぶれててすみません。。

そしたら掃除したくないけど、もう外にも出たくないので洗った。

洗うといっても、シンクにお湯を張ってセスキ炭酸ソーダを入れて、数時間放置しただけ。

最後に多少こするだけで周りの焦げ付きはすっかり取れた。頑固な焦げ付きは取れなかったけど、最悪新品売ってるんだと思えば今回そこまでがんばって綺麗にする必要もないかなーと思ってこれでいいや。

また汚れるのが嫌なので、先人さんに従いアルミホイルを巻いて終了。

やっとすっきりしたー!

新しいものはウォルマートとかで普通に買えるんだって。ネットで検索しても出てきたよ。こんなのとか。

Drip pan

www.amazon.com

問題は、今我が家にはまっているこの受け皿はなんかいつもぐらぐらしてて電熱線の元?が適切な位置に設置されなくて途中で外れちゃうから料理するたびにいらいらするんだよね。新しいの買ったら解決するのかなー。