どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

冷凍ネギトロのもとに騙された…と思ったら意外と良品だった?

辺鄙な内陸なので、お寿司ネタやお刺身は泣く泣く我慢しているもののむしょーに食べたくなる時がある。そんな時、アジア食材店で冷凍のネギトロパックが目に入ったので買ってしまった!ちょっと見た目がピンクな気もしなくもないなーと思ってはいたけど。

水道水で自然解凍して時間が経つにつれ、人工着色料っぽいピンク色のドリップがどんどん出てきて、1食欲がなくなる。

とりあえずパックから出して一口食べてみて「何これ?!全然旨味がない!!」。50食欲なくなる。。

圧倒的にネギトロの”トロ ”感がない。

ネギトロからトロとったらそれただのネギやん。

仕方ないので、そこからマグロにマヨネーズを混ぜてみる。まだ微妙。

直感でこれはアボカドの出番じゃないか?!と思って、偶然にも買ってあったアボカドを刻み潰しマグロと混ぜた!ひたすら混ぜる!15分ほど格闘してようやく食べても遜色ない程度のネギトロの素にたどり着いたー!

 その後気になったのでちょっと調べてみたらこんな記事がたくさん出てきた。。

matome.naver.jp

…え。ダメやん。日本で美味しくいただいてたスーパーのやつ、脂添加されてたん?ダメやん。

ってことは買ってきたやつ、一切脂分混ざってない純粋なマグロの赤身をつぶしたやつだったってこと?

・・・いいやん。

 この日はスモークサーモンも準備していてこのネギトロとスモークサーモン丼を美味しくいただいた。翌日の私のお昼もネギトロ丼。その日の夜はネギトロ巻きとまたネギトロ丼にして完食。

手間かかってすーっごい大変だけど、もしどうしても我慢できなくなったらこの手でしのごうと思う。

全然話変わるけど、ネギトロ巻き夫が100均で買ってきてた細巻き物作りケースで作った。めっちゃ綺麗に出来上がるからびっくり。ちょっと手間かかるけど人が来るときとかいいかもー。