どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

アメリカの夏、つらい。あと英語もつらい。

今は日本も40℃超えでもし日本にいたらどうなるかと思うけど基本は最近オフィス勤務なら外に出ないからあまり関係なく…。専業主婦だったとしたら昼間に動かないといけないし、家のエアコンをつけるのはなんか罪悪感沸くしつらかったなと思う。10年前はばりばりの外営業だったので、勿論つらい暑さも覚えてる。

のだけど・・・このアメリカの暑さはまたこれはこれで耐えられない!!

 5月から突然暑くなって夏に突入、日差しも何か日本より強い気がして仕方ない。暑さに弱い私には本当に本当にすごくつらい。昼間外に出ずずっと家にいる。。。

我々の町はアメリカ南部だけどもっと南ほど気温は上がらず、まあ30℃~たまに40℃。そしてアメリカの日差しが強いのは乾燥しているから、というけどアメリカといえど広いので一概には言えず。ここの町は湿度70%あります。…70%て…。何それ日本と変わらんやん。

サングラス無しだと歩けないけど、サングラス&帽子かぶってると風もないのでただただ頭が蒸されてきて…。サングラスに汗が溜まる。。それでも帽子かぶらないよりはマシ。明らかに周りから浮いた格好で歩くことになっちゃう。

どうも私の調べた結果、この強い日差しは空気中の塵と埃が関係しているのでは!!?

とは言ってみたものの工事してるとこばかりで結構砂埃多いんだよね。

結局、謎。

とりあえず、めっちゃ暑いしめっちゃ肌に陽が刺さるのは間違いない。これは訪れてくれないとわからないだろうな…。

私は暑いとすぐに熱でのぼせたような感じになってくらくらしてくるのと頭痛と、とにかく何も考えられなくなる。

そんな私に辛いのが、アメリカの夏の旅行・・・・。長距離ドライブも車中の暑さが辛いし、街を歩いての観光も日中外を歩くなんて恐怖、海水浴も…どこまでビーチの日差しに耐えらえるだろうか、ということで夏に旅行に行きたい場所、行ける場所がなかなかない。

そういうわけで重い腰が上がらず全然旅行に行ってない。(アッシュビルもようやく行ったはいいけどやっぱり5時間ドライブしんどかった)でもでも、アメリカ飽きたし好きじゃないからどこかには行きたい。どこか涼しいところへ…。

というわけで今水面下でアメリカ脱出計画を立ててはいるのだけれど、本当に実現するだろうか?!

あと、先週こんなこと言ったのにほとんど真面目にやってません。
yuki824.hatenablog.com

!!??詐欺なの??!!

いやー、休みに突入したもんでね…。

旅行中に夜ご飯を食べていたバルのカウンターで出張エグゼクティブ風ビジネスおじさんに話しかけられ、私が隣だったもんだから何とか一生懸命話をしたもののうまいこと話が出来ず…。ていうかどこから来たか聞かれたから日本人&今〇〇に住んでるって言ったんだけど伝わってなかったぽくて。。

それ伝わんないって結構ひどくない?とめちゃ凹んで帰った。

私に付き合って喋ってくれてるアメリカ人はすごーく考えながら察しながら会話してくれてんだろうなーと思った。

てかおじちゃんもさー、みんながみんな英語喋れると思うなよー。明らかに見た目も服装も現地人じゃないんだから(アジア系アメリカ人ぽくないという意味)この人英語わかるのかな?っていう優しい心構えで話かけてくれよー。

 へこんでるので勉強したいようなしたくないような…。楽しいことでもないとなかなか浮上できないヨワヨワハート。

 


そうそう暑さも英語もしんどいよね…と思った方は共感クリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆