どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

テネシーにPokeの風が吹く

私の町には選ぶほどの日本料理屋はなく、お寿司に至ってはもう泣きと我慢と諦めしかありません。そんな我が町、最近ハワイ、そして西海岸からの恵みがやってきました。その名もPoke Bowl!日本語では何と呼べばよいのかいまいちわかってないけど、”ポキ”でいいのかな?

一言でいうとトロピカルテイストの海鮮丼。暑いハワイの食べ物で西海岸でもとってもメジャーな食べ物がなんとこの内陸部のテネシーでも食べられるようになりました♡暑い夏にぴったりで食欲が無くてもお箸が進む上に、野菜たっぷりでヘルシーなんですよね。美味しいお店が何店か選べるほど出来てお寿司好きの私には本当に救世主。

f:id:yuki824:20190716103340j:plain

美味しそうじゃないですか?♡

オーダーの仕方はまず決まったBowlをオーダーするか(Signature Bowl)、自分の好みのポキを作ってもらうか、です(Make or build your own bowl)。見ていると、好みのポキをオーダーしているお客さんが多かったです。私も後者。お店によって違い(こだわり?)があるので、何回か通って試して自分の好みのポキを完成させることが出来るかなと思います。

好みのポキを作ってもらう場合は、①土台を選ぶ②プロテインを選ぶ➂トッピングを選ぶ④ドレッシングを選ぶ、がどのお店も共通の流れです。

①土台というのは、酢飯か、普通のお米か、もしくは玄米ご飯やただの野菜までもを、”丼のご飯”として選ぶことが出来るからです。

プロテインにはお店のこだわりが出ます。大体はマグロ、サーモン、エビ?、そこ漬けマグロ、スパイシーツナやスパイシーサーモン、ベジタリアン向けにお豆腐などなどの中から、何杯かを選ぶことが出来ます。

➂トッピングは、写真を見てもらえばわかる通り、たくさんの野菜を選べます。

私の好みは、酢飯(Sushi rice)に、漬けマグロ&サーモン(たまにスパイシーサーモン)(Marinated Tuna and Salmon or Spicy Salmon)、野菜は辛い物を外してもらってだいたい全部、です。パイナップルとコーンが欠かせない!騙された!と思ってパイナップル入りを試して欲しいです。あとはアボカドがあれば言うことなし。

最近は好きすぎて、旅行先でもアメリカ料理に飽きた時はPokeのお店を探します。Gogleで”Poke”と入れるとその町のお店が探せますよ。

先日旅行で訪れたオハイオ州シンシナティCincinnati、でもPokeのお店を探して、Gogleの口コミを元に行ったこちらのお店もとても美味しかったです。

Poke Hut https://www.pokehutusa.com/

1509 Race St Unit #104, Cincinnati, OH 45202

g.page

 私が一番気に入っている我が町のPoke屋さんは、店員さんによってサービスの質が違うので(ダメなやつですw)それさえ無ければ本当にお気に入り。すでに常連で顔を覚えてもらっている。サービスが均等になるよう祈ります。でも美味しいから通う!

 

 

ブログ村参加中です。Poke美味しいよね~という方もPoke何それ?の方も、クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆