どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

少しは清々しい一日を送ってみた

鬱々とした気持ちを吹き飛ばすために今日はやろう!と思っていた、朝のウォーキングを無事にこなせた。よかった。。1つきちんと出来た。

そして今日はもう1つ、一度もカーペットでゴロゴロしなかった!

自分を否定してばかりでは疲れて負のループに入るだけなので、落ち込んだ時は小さなことから目標達成して、自分を褒めてあげよう♪

少し話は変わりますが、今日この記事を読んで『まさに最近の自分だ…』と思ったことが。

悪口をよく言う人ほど「不幸になる」

(中略)自己肯定感が低い人ほど自分に自信がもてません。そういう人は、自分対相手との比較において、自分が劣っていると感じやすい傾向があります。だから、実は自己肯定感の低い人ほど悪口を言う傾向にあるのです。
(以下抜粋)誰かの悪口を言うと、やる気や快楽に関与するホルモン「ドーパミン」が放出されます。より過激な悪口を言わないと、新たにドーパミンが出ず、楽しい気分になれなくなってしまうのです。悪口を言うと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。悪口を言っているときは同時にストレスも感じているのです。

日本の友達へのLINEで愚痴をこぼすとともに、芸能人の批判が増えているような気がしていたのですが、当てはまっていると感じました。こわーい。

精神科医の先生のアドバイスもこの通り、

いちばんの近道は「自分を褒める」ことです。(中略)自分の中でポジティブな言動を積み上げることで、自己肯定感が高まり、怒りや嫉妬、不充足感が満たされ、ネガティブな感情を抑えることができます。

自分を褒めよう!!ついでにポジティブテンションを上げるために好物のスイカを買ってきたので、食べよう!!

 

明日もぼちぼちやるぞー。

 

読んでくださっていつもありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ☆