どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

コンタクトを無くした…

もう3週間くらい前の話。ショック過ぎて、自分がアホすぎて書けなかった…。

学生の頃からハードコンタクトを使ってきて、全然自慢じゃないけど私ほどハードコンタクトを無くしてる人他にいないと思う(いやもうむしろ自慢かもしれない)。本当によく無くすので何回無くしたか覚えてない。幾らかけてきたことだろう。散々周りに「なんで使い捨てのソフトにしないの?」と言われるのだけど、乾燥で目が耐えられなくて無理…。

社会人の途中からメルスプランを始めて(快適なコンタクト生活のために毎月2000円程度で毎年一回新しいコンタクトに無料で交換できるサービス)、紛失したら一枚5000円で購入できるようになってしばらくは大丈夫だったんだけど、日本にいた時は無くさなかったのに前回の駐在中にも一度無くした。そういう時に限って無くす。

今回はさすがに期間が長いので駐在が決まったタイミングでメルスプランを解約。解約時にスペアのレンズを1組購入したんですよ。その後くらいに知ったのが、基本的にコンタクトは医師の処方箋と診療のもとで買いましょうということになっているのだけど、なぜだか楽天で販売しているという‼1枚約8,000円くらいで済むので、今までメルスで毎年1枚12,000円で買ってたことを考えると安いし、診察に行かなくても買えるのは今後助かるのではと。

で、さっそく去年右目のレンズを無くしまして。もういつどんな風に無くしたかも覚えてない。しかも、レンズに汚れがついて見えづらくなっていたのでスペアの新しいレンズを使い始めたら、それを無くした…。それで、直近の一時帰国の時に右目のスペアを確保すべく初めて楽天でポチリました。使ったけど何の問題もなし♪

そして、先月の終わりに左目のレンズが行方不明になりました。洗面台でコンタクトをつけて顔に化粧水をパッティングしながらリビングに移動しスマホを扱っているこの際中のどこかで、目からレンズがこぼれ落ちた模様。自分でも書いていて意味がわからない。どのタイミングで外れていたのか全くわからず。出来る限り部屋を捜索しても発見できず…。

諦めて、スペアの左目を使用。これを2週間で無くした。チーン(´・ω・`)

夜遅くに眠くてぼーっとしていた私が悪い。いつも必ず洗面ボールを置いているのに置いていない日に限ってレンズホルダーからポロっと外れて流しに落ちていったというね…。もう涙なしでは語れない…。

そういう訳で、手元には右目のレンズが2枚ある。だが、左目は1枚もない。…。

アメリカでハードコンタクトを買おうと思って調べてみたのだけど、やっぱり勝手が違うのでめんどくさい。眼科を予約して検診&処方箋が要るのと、その処方箋でどこででもコンタクトが買えるけど価格はお店によって違うので比較するほうがベター。そして多分だけど、左目分しかいらないけど両目セットでの販売になりそう。加えて、合計で幾らぐらいになるのかがわからないので、手探り以外の何物でもない。THE面倒。 

という訳で、日本から個人輸入することにしました!今週はその辺りを色々確認中。時差があるので少しやり取りが面倒だけど、こっちでコンタクトを買うことに比べたら全然マシ!

解決したらまた書きたいと思います。

続き→アメリカで日本からコンタクトを取り寄せる -