どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

我が儘なことは承知の上で、出国前や一時帰国の度に思ってたことを書いてみる。

海外とはいえ、我が家に戻ってきてようやくのんびりして落ち着いた生活を過ごしてます。帰る前はあんなに帰りたかった日本だけど、自分の実家も夫の実家も気兼ねなくゆっくり~というふうには過ごせず、やっぱり”家”が一番!家がないのは痛い。。

 

さて、タイトル通り実生活の友達には言えないぶっちゃけ本音を書こうと思います。

私の周りだけでしょうか?『これから海外に行くから日本が恋しくなると思って‼』と、ありがたいことにたくさんの人からいろいろな物を頂戴してきました。本当にありがたいんです。その気持ちはね。重々承知してますよ。皆さんのちょっとしたお気持ちがありがたいことは。

・・・だだね、その戴いた物が特に必要としてない物だったりする時の申し訳無さといったら半端なくてですね、そして頂戴して下さる方は一人ではないのでその申し訳無さ×人数と言ったらなかなかのものでしてね。。こんなヒトデナシなことを思うのは私くらいかもしれないけど、、。人それぞれ価値観が違うのだから、思うだけで、自分のブログでこぼすくらいは見逃してください。

旅立つ際のの最終引っ越し前とかならまだセーフ。でも最近って海外引越荷物に食品をいれることが出来ないパターン多くないですか?貴重な手荷物のスペースにその要らない物を入れるかどうか。結構悩む。そして出国前のやること盛りだくさんの大忙しの時に、その悩むことに時間を取られることすら惜しくて「あーーーもう‼‼‼」ってなります。私の場合。

ちなみに今回一時帰国でしたが、そして前回の駐在から考えると一時帰国は私も友人も慣れたもののはずなのですが、友人達よ、なぜこの瓶詰めをお土産に私に持たせようと思ってくれたのか。瓶詰め!!肉味噌とか!2個ももらった!!重量を気にしなきゃいけなくなる上に、アメリカ肉類の持ち込み禁止なんですけど‥‥。結果的にスーツケースには入ったし(重量面の話。)、税関にも止められなかったので結果オーライだけど、こういう些細な心の葛藤を増やされるのがすごく嫌です。

 

そしてもう1つ。こういう機会に、これまたありがたくも『折角だから出国する前に会おうよ!』もしくは『一時帰国中なの?会える?』と連絡がどっと増えます。そしてお付き合いの嵐です。勿論会いたいんですけど、会えるので会うんですけど、お金がない訳ではないので会うんですけど、ぶっちゃけそこそこな出費なんですよね。出国前まで働いている時なんかは気にならないけど、この一時帰国中に『これ、気持ちだけなんだけど…』と本当に有難いけど手土産を頂戴した時は、正直「その気持ちを、物でなくてここのランチ代ご馳走に変えていただけないだろうか」と思います。今、専業主婦の身としては割と本気で思います。

多分これ価値観のせいだと思います。

まず我が家が親戚一同、何かあったらお金を包むことが多くて、『物もいいけどお金が一番』っていう考えが強いんですよね。私もお祝い事にはお金を包むことが多いです。

あと、遊んでくれる皆、聞いてー!今私専業主婦なのー!皆はあの頃のままで、何なら昇進もしてバリバリ稼いでるけど、私実は無職なのー!!知ってるー?!金銭感覚って、専業主婦になると結構変わるんだよー!!

 

なんでこんなことを思ったかというと、今回一時帰国中に会った友人が元駐妻(本帰国済み)で、「何かお土産をと思ったんだけど荷物になったら悪いし、前回私の時にご馳走してくれたからここは出させて!!」という流れがあったのです。

私が1ヶ国目の駐在を終え日本で生活している間に、彼女が駐在スタート、その一時帰国中に遊んだ時に当時の私は同じことを言ってご馳走したらしいんです。覚えていなかったけど、そういえばそうだった気がする。当時の自分、グッジョブ。

 

という訳で、「私は物は本当に何も要らないんだよー。遊んでくれるその時間をくれるだけで十分だから、あとは何も気を回さないでねー」と主張をここでひっそりして終わりにしたいと思います。