どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

クリスマス前で皆浮かれている

ESLの先生のお宅でクリスマスパーティーがあってクリスマスプレゼントを探しにあちこち回ったけど、皆浮足立ってる感じが目に見えてわかる。去年のクリスマスは家にずっといてアメリカの様子を知らなかったけど、THEクリスマスっていう服を着て歩いていても変じゃないし、見てこちらも楽しくなる感じはアメリカいいね。

さてそのクリスマスパーティー、予算が5ドル以下だったので一生懸命探して準備していったらなんか皆それ絶対5ドルじゃないよね??っていう素敵な贈り物ばかりで。。。授業を欠席していて人伝いに聞いたので何か情報がもれていたに違いない。私のプレゼントが当たった人には申し訳ないことをしました。日本人らしくきっちり5ドル。それと、気が利かなくて自分でひどく反省したのが、クラスメイトの主婦たち(日本人はいない)が先生たちに個別にちゃんとプレゼントを用意していたこと。そうだよねーーーちらっと思ったんだけどポットラックパーティーだし手土産ってのは違うかな?と思って買わなかったんだよねーーーー。きっと誰も気にしてないけど、私が、自分でひどく気にしているのです。女性として主婦として自己嫌悪。アメリカではクリスマスプレゼントには気持ちもお金も惜しみなく本気を出したほうがいいと学びました。先生達には一時帰国で日本の美味しいお菓子を買ってこようと思います。

凹んだ自分を自分で救済するため、今週会う予定の仲良くしてもらってる人達に相手が恐縮しない程度のちょっとしたものとお菓子を焼いて渡しました。対症療法ってやつ。一応喜んでもらえたみたいで自己満足作戦完了です。

浮かれている気分とは裏腹に実はブラックフライデーの買い物が一部Missingになって届かず関係各所とバトル中。ただでさえクリスマスホリデーに入るし私も一ヶ月日本に帰るので何とか年内に片付けてしまいたいのだけど(泣)。

今週は一時帰国前のお土産買い出しと、夫がしばらく一人なので冷凍食品をたくさん作ってます。お正月明けはお餅が食べたいと騒ぐので昨日今日とお餅も作ってます。先週までやる気なし週間で暇だったのに。笑。きちんとした主婦への道は遠い・・・。

さて英語の方は案の定サボり気味ですが、日本で受けようと思っていたTOEIC、こちらでも受けれることがわかりアメリカで受けようと思っていたらなかなか登録開始にならず、じゃあやっぱり日本で受けようと思っていたら締め切りを過ぎてしまっていたという…。一年の上達度合いが測れなくなっちゃった…。それより日本にいる間英語から離れてしまう(今だって離れている)対策を考え中です。今でさえ机に向かってないのに実家でやるかな?やらなさそう…。本を一冊借りたのでせめてそれを寝る前に読もうかな。来年はESLというよりは英語を話す時間を確保したいから新しいことを始めたい。

クリスマス前のせいか、町中の工事は増えているし、浮足立っているせいなのか事故もよく見かける気がするので、皆さん事故には気を付けてよいホリデーをお迎えください^^

 

ブログ村参加中です。読んだよ~のクリック頂けると嬉しいです‼

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆