どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

350円のボールペン替え芯が幾らになったでしょう

これ(アメリカで日本からコンタクトを取り寄せる )とか、これの続き。

FedExのおばちゃんから教えてもらったのは、このあとこの書類をFDAアメリカの厚労省みたいなところ)がチェックして問題なければ通関終了だけど、コロナでいろいろあるのでどのくらい手続きに時間がかかるかは今のところわからない、という話。

…もしダメだったらどうなるの??と怖々聞いてみると「送り返すことになるわね~」と言われた。

TSCA Formを出した翌日に荷物のステイタスを確認すると、次の段階に進んでFDAの審査中であることがわかってひとまず一安心。ドキドキしながら待っていると、結果的に一日で審査は終わったようで無事に当地へ向けて発送されていました!

 

ここから無事数日後に配達は完了、実は同じマンション内の違う部屋に配達されてたりして個人的にはその日が一番大騒ぎした日だったのだけれど、もう無事に手元に届いて使っているのでそれはいいの。

問題は後日FedExから届いた関税の請求書!(注:FedExが先払いで立て替えている

Advancement Fee(立替手数料):$11.00

Customs Duty(関税):$2.91

FDA Clearance(FDA手数料的なやつ):$20.00

合計:$33.91(約3700円)

立替手数料を百歩譲ったとして(いや安くないけど)、FDA手数料って替え芯のためだけに発生したと思われる。

解答:350円の替え芯は約2500円になりました

 

結局、総額約16000円の品物を日本から取り寄せるのに、

発送代行業者への支払い:約2300円

関税代金(厳密には違うけど):約3700円

送料合計:約6000円

 

・・・たったコンタクトレンズ2枚と替え芯を注文しただけなのに・・・

コンタクトだけにしたらもっと安くなったはず・・・

もう二度とコンタクトを紛失しないように気を付けます!泣(とりあえず日本に帰るまでの間w)

 

参考までに、このFedExへの支払いはアカウント登録している人しかオンライン支払が出来ませんでした。わざわざこの一回きり(と思いたい)の支払いのためにアカウント作成するのも面倒だったので電話してみたところ、そのまま電話で支払い出来ました(クレジットカード番号等を聞かれます)。

 

読んでくださっていつもありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ☆