どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

アリの大群inキッチン(泣)

週末の朝、キッチンから夫の悲鳴が。慌てて起きるとキッチンの壁の上に黒い動く線が!よく見なくても、アリ、蟻、アリだらけ!!

久し振りにぞわっとした。

 

大体のアメリカのアパートがそうじゃないかと思うけれど、建付けが悪くて虫が入ってくるのはよくある。アリとか毛虫とか。(ちなみに我が家は大雨の日にはベランダのドアの下から部屋に水が浸入することもある。)

夫は一人で着任した直後に2回ほどアリの大群に遭遇し、アリに恐怖した夫は、その後アリ1匹を見つけるたびに殺虫剤(Krogerで買ったアリ用のやつ)を持ち出して退治するというビビりよう。

ちなみにその時はリーシングオフィスに退治を連絡して、夫が昼間会社に行ってる間に殺虫剤をまいてくれたらしい。

 

数週間前からバスルームやリビングなどで数匹単位で見かけることが増えていて、私はそれを『斥候のアリ』と呼び(ナウシカ王蟲にちなんで)、指で退治していたのだけど。

なぜ急に大群に??!と思いながら、キッチン周りの物を全てどけて、どけた物にもアリが纏わりついていたりするからキャーキャー言いながら二人で格闘。

コロナ対策に買っていたマヌカハニーボトルに大量に纏わりついているのを発見した時は鳥肌が。。でも隣にKrogerのオーガニック蜂蜜もあったのに、そちらにはゼロ。両方蓋はしっかり閉じているのに、嗅覚で美味しさがわかるのだろうか。

物をどけて殺虫剤をまいてアリを退治して、その辺のアリが触ったかもしれないものを全て洗って、朝から大事でした。。

一段落ついた頃に夫がボソッと「俺が悪かった。。。」と言うので話を聞いてみたら、昨夜寝る前に電子レンジの回る台がべとついていることに気が付いたので、流し台に置いてそのまま寝たと。アリはそれにたくさん群がっていたらしい。

ということは、斥候のアリが夜中にそれを発見して仲間を呼んできたわけですな。

あぁ、レンジの台ね。…夕飯の支度の時に汚して、後で洗おうと思っていたら食べた後忘れていたのは私。

あれ?これ、私にも責任あるやつ??

(´・ω・`) 

マヌカハニーが原因ってことにしたかったです。

 

アリは作り付けの棚の隙間から上から下に降りてきていたので、窓側からくるとは限らない。食べ物の周りは注意して、保管場所にも気を付けていきたいと思います。

 

 

ブログ村参加中です。共感ポイントがあればよかったらクリックを♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

ここまで読んでいただきありがとうございます。