どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

ブログ村再登録と、アメリカでAT&Tのテレビ代節約に格闘する。

ふらりと始めたブログですが、途中からブログ村に登録してありがたくも継続的に読みにきてくださる方がいて励み&癒しになっておりました。が、去年からのブログ村リニューアルの影響がもろに悪い方に出て、ブログ更新が表示されなくって。。その間に一時帰国もしていたのでますます島流しブログに…。問題改善のため、再登録してみました。これでうまくいくことを祈ります。

 

さて、今テレビ代節約に励んでます。アメリカの高い固定費を何とか減らしたくて。。日本はアメリカに比べて携帯代が高い!!と言うし、確かにそれは思うけど、でもちょっと待ってインターネット代とテレビ代って日本のほうが安くない??と思ってみたり。

我が家は、インターネットがAT&T、そしてマンションの契約?しばりがあってテレビはAT&TのU-versTVしか契約出来ないという。本当か?でもそうだというので結局AT&T縛り。ついでに私の携帯もAT&T。

日本ではあまりドラマを見ない生活で専らバラエティーかニュース、ドキュメンタリーだったので、多分Netflixとかは契約しても見ないだろうな~とりあえずそのUーversTV契約してみるかという流れで、下から2番目の180チャンネル程見れるプランを契約しました。ネットとの割引で毎月約$60。これが約一年経って、割引がなくなり毎月約$90に。おいおい、これはちょっと高すぎでしょうよ?!と専業主婦の血が騒ぐ。

一年を通してわかったのは、最初はたくさんチャンネルあっていいなぁと思ったけど、我が家は映画も見ないしドラマも見ない、ニュースチャンネルがメイン、たまに面白いバラエティがあれば見る程度。私も料理チャンネルも見なければ、当然子供向けアニメも結局見ない。これ、一番下のプランでもいいんじゃない?一番下なら約$20じゃん!

Local channelsで見れるチャンネルは、ABCやNBC、FOX系列のチャンネルを含めて15チャンネルほど。Good Morning AmericaやThe Ellen DeGeneres Show(全米人気ナンバー1司会者、エレン・デジェネレスとは), America's Got Talent, The Bachelorなんかも視聴可能なので十分かなと。

(AT&T、今新規契約キャンペーンで我が家と同じプランが毎月$35(1年間限定だけど)っていうからなんか悔しい…)

www.att.com

ここまできて、一応NetflixとHuluと、最近噂のYoutubeTVを調べ始めました。そしたら、HuluとYoutubbeTVでもニュースチャンネルが見れるサービスがあるというではないですか。

www.hulu.com

tv.youtube.com

 どちらもそれぞれ+TVのようなプランで、毎月約40$。これならもしかしたらドラマも見うようになるかもしれないし~と夫に相談。

『絶対見ないでしょ』…チーン。終了。

そういう訳で、大人しくAT&TのテレビプランDowngladeを申し込んだのでした。もしかしたらTOKYOオリンピックが視聴できないかもしれないので、その時は上記のHulu+LiveTVかYoutubeTVを契約するかも。

それで、今日サービスマンが設定変更にやってきたんです。朝からイケメン。内心ホクホク顔で対応して、バーイって挨拶して別れたはよいものの、しばらくしてテレビを使いだすと、録画機能がどこかに消え去っていて…。当然録画ボタンを押しても反応しないし、録画予約を入れたくても画面のどこにも表示されない。我が家、録画機能めちゃ使うので無いと困るんですけど‥‥。

こらーっ!てんで、AT&Tカスタマーサービスに連絡するわ、イケメンサービスマンに再コンタクト取るわ、ずっとあれこれ確認したのですが、結局皆お手上げ。アメリカあるあるの皆言ってること違うし‥‥。とりあえず新しいTVチューナー(Boxっていう)を送るからと最終的に3番目のカスタマーサービサーが手筈を整えたので、それで解決することを祈ってる次第です。

もし本当にそれで解決するんだとしたら、イケメンが既存のTVチューナーを作業の際に壊したってことじゃないのか。どうなんだ。