どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

クルーズ返金、カード解約、うちのコロナ関係

我が家のコロナにまつわる後処理の一環です。随分長い間もやもやしていたのですがふたを開けてみたら単なる勘違いでした…。早く連絡すればよかった。

話は3月に戻り。我が家は3月末からロイヤルカリビアン社(以下RCとします)でカリブ海クルーズ予定でした(フロリダ出発)。3月1日にアメリカに戻ってきてから西海岸で感染者が急増し、アメリカのクルーズ船でのいわゆるクラスターも相次いで報告され、『お金が戻ってくるならキャンセルしたい…』と思いながら状況を見つめていました。そして3月13日にRCが当面のクルーズ全面中止を発表しました。それを見た時、心からほっとしたことを覚えています。やっぱり無意識下で感染の恐怖を感じていたんだと思います。(4ヵ月前の話です。)

RC側からの発表は【1年間有効&支払った旅行代金の125%のCredit(つまりクーポンのような)、もしくは返金に対応する】との内容で、私たちはクーポンをもらうことに。まさか1年後までクルーズに行けないということはないだろうと。(…4か月後の今、行けなさそうなんだけど

私たちはExpedia経由で予約していて、電話もチャットもTwitterでの問い合わせも全然繋がらなかったので、もしクルーズ会社のキャンセルポリシーがなかったらかなり焦ったと思います。クルーズ客専用の問い合わせ体制が確立されるまで1週間少しかかっていました。専用のメールアドレスが作られて、そこにメールする形です。クーポンを希望するメールを送って受け付け完了の自動返信をもらい、数日後にExpediaから電話もあり「時間はかかると思うけれど、バウチャーを送ります。」と言われました。これが3月終わりの話。

そこからずっとバウチャーのメールが届くのを待っていたのですが届かない。届かないけどどうせすぐ使えるような感じでもないのでほっといていたら、6月に入ってクレジットカードになぜか一部返金が。$206.20。これ何だろう?と思いつつ、ちょうどクルーズの手付金で$200支払っていたので『あ、クーポンを申し込んでるのに返金って形に処理されたのかな?そしたら残金もそのうち戻ってくるか』と華麗に勘違い。そしてそこから更に1ヶ月以上待っても残金の返金はないままで…。

8月を前にして、フロリダの感染者爆発を受けて年内はおろか3月までも行ける気がしないのでここは絶対返金してもらいたい、でも何にも音沙汰がない、ということでようやく昨日RCとExpediaに電話で問い合わせして判明した事実は(夫が。あとRCに先にかけたらうちじゃなくてExpediaに電話してって言われた。)、一部返金だと思っていた$206.20は、クルーズキャンセルに伴う自動的な「税金の返金」 でした。そうだよね…えらい中途半端な金額とは思っていたんだよ…。「クーポン申し込みで受付完了になっていますが、どうしますか?」と聞かれ(そもそもクーポンのバウチャーが届いてないからこんなややこしいことになったんだろー)と悶々しつつ、全額返金をお願いしました。すぐに返金手続き完了のメールも届き、ようやく一安心。

このクルーズで利用するはずだったフライトを往路をJetBlueで、復路をUnitedで予約していたのですが、両社ともFlight Creditで戻ってきました。ただ、JetBlue分はうちの街からはクルーズに行く以外使えそうにないので、このまま泣く泣く消失させるしかなさそうです。。Unitedはどうかな…来年の春くらいには飛行機旅行が出来るようになっているといいですが。夫の任期がもう長くないのでこっちもちょっと厳しいかな…。

コロナ関係のとばっちりだと他には、クレジットカードの優待目的で去年アラスカ航空VISAカードを作っていたのですが、フライト出来ないのでこちらも優待使わず終了になりそう。1枚作るとcompanion fareというコードを貰えて、1人分航空券を予約するともう1人分がなんと$120で同じ航路を購入できるようになるんです。2年目の年会費を払うつもりがなかったので、ついでにこっちも昨日電話して解約しました。

これに関して、アラスカ航空VISAカードのマイルゲットするため車の保険をこのカードで支払っていたので、実は今保険会社から毎月約$20のコロナ返金があります。これはどうなるんだろうと思っていたら「今口座内にある返金分はチェックで送ります」とのことでした。今後も返金発生すると思うんだけどカード解約したこと保険会社に連絡したほうがよいのだろうか。よくわからない。でももう$20くらいだしな、という心境。(電話面倒。夫が。)

コロナ以降も(駐在なので当たり前ですが)ありがたくも夫に仕事はあって、生活になんら支障なく元気に暮らせているので、ばたばたはしたけどこのくらいのことですんでいてありがたいです。健康一番。本当に早くコロナが落ち着くといいです。

 

ブログ村参加中です。よかったら読んだよ~のクリックお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメントいただくと泣いて喜びます☆