どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

今更グラミー賞の感想。Alicia Keysを好きになった

2月にあったグラミー賞の感想をなぜ今という自分でもつっこみ。いや、録画をしていたのですがその後AT&Tとのトラブルで見れなくなっていて最近ようやく見れたのです。

実は私(と夫)は音楽番組が大好きなんです。紅白やFNS歌謡祭やミュージックステーションスペシャルなどなど、音楽特番は絶対録画。そこにきて名前だけは知っているあのグラミー賞を家のテレビで見れるなんて!去年の今頃はまだアメリカの文化に疎く知らなかったので今年は意気揚々と鑑賞準備をしていました。

さて、the 61st Annual GRAMMY Awards、2019年今年のグラミー賞、というより今年も何もいつものグラミー賞も何にも知らない予備知識0で見始めた私。

まず出てくる人がわからない。

という訳で、スマホ片手にWikipediaのお世話になりながらの鑑賞。絶対録画していなければ無理です。

そもそも、日本の賞レース音楽番組と違って、グラミー賞当日のパフォーマンスと受賞曲等々は関係ないことも多いらしい。混乱するので楽しければいいやと好きなパフォーマンスだけ注力して観ました。

そんな何もわかっていない私は、このオープニングも最初はふわーっと見ていて。この人誰だろうと。それで途中で4人組が加わって、その一人がミシェル・オバマ夫人で、なんかこのオープニング凄くない?!とようやく気が付いた訳です。

この時点で、レディガガとミシェル・オバマ夫人しか知りませんw


Alicia Keys, Michelle Obama, Lady Gaga Open The 2019 GRAMMYs

ミシェル・オバマ夫人のスピーチがすごく盛り上がっていて、この方は本当に愛されていて尊敬されているんだなあと思いました。喋り方から聡明さが感じされて、今ベストセラーになっている自伝を読んでみたくなりました!

そしてこの司会の方もイイ感じだなと。グラミー賞の司会をしている時点で只者ではないのは間違いないのだけど、私はまだ誰だか知らないのですw この人の喋り方も聡明な感じでニコニコしていておおらかでハートフルで、素敵な人だなぁと思ってみていました。

そしたらそのうちピアノ弾き出して歌い出したじゃない?!え?!歌手だったの??!!っていう。即調べたよね。

はーこの人がアリシア・キーズAlicia Keysなのー!

名前は聞いたことあったけど、初認識。でも何曲か聞いたら当然知っている曲もありました。

グラミー賞での彼女のパフォーマンスは、『この曲、自分が作った曲だったら良いのになぁメドレー』で、最後の一曲以外は他の人の曲で、勿論どれもこれもヒット曲だと思うのでどれも良い曲なのですが、私は彼女のピアノと、声と、途中のMCもすべてがツボで。すーっかりファンになってしましました。今まで知らなかったの?!という突っ込みは聞かないことにしますw


Grammys 2019: Alicia Keys Killin' It!

↑これはダイジェストになっていて、フルはこちら↓(削除されてしまっておりました。)

ぜひ!!ぜひ見ていない方はぜひ見てください!!

その他に私が好きだったパフォーマンスを紹介します。曲は聞いたことあっても、ここで初めて知った人たちばかりですw

・ショーン・メンデスとマイリーサイラスのコラボ  Shawn Mendes and Miley Cyrus "In My Blood" 

www.youtube.com

・ダン+シェイ Dan+Shay ”Tequila”

www.youtube.com

その他、今年のグラミー賞にはカントリーソングの殿堂?レジェンド?ディーヴァ??大御所!!のドリー・パートンDolly Partonさんのショーがあり、ここテネシー州カントリーミュージックの聖地なのでネタとしては知っておいて損はしないところ!当然初めて知ったけどね!1分過ぎあたりから出てきますが、この方御年73歳ですって。いやーとんでもなく力強い歌声でした!!

www.youtube.com

そしてそしてこれまた大御所のダイアナロスのショー。というより彼女の75歳お祝いのショーにw もう貼らないけど興味がある人は探してみてください。75歳とは思えないこちらもパワフルな歌声と圧巻のステージでした!

もうめちゃくちゃ楽しんだグラミー賞、来年も絶対チェックします!!

 

ブログ村参加中です。音楽いいよね!と思ったあなたも、洋楽はちょっと…のあなたもよかったらポチリとして頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆