どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

最初の日記なのにネガティブから始まるやつ

久しぶりに泣いた。

ESL行き始めて1ヵ月、最近ちょっと後ろ向きになること減ってきてたのに、またオチた。1つ1つ小さなことが積み重なって、ふとしたきっかけで爆発するやつ。

 

ここ一週間夫が出張でいなくて人と話してない。

今日は学校だった。うすうす思い始めたけど、私この先生苦手かもしれない。

相変わらず友達いない。学校行かずに1人で楽しくしてれば気にならないけど、皆が話してるのをみるとやっぱり私も誰かと話したくなる、けど英語で複数で話してると聞いてるばかりになっちゃって喋れない。1対1でないと…。

日本人の友達作りたい。周りに来たばかりの人がいない。既に長く住んでいて友達要らないって思ってる人とは仲良くなりづらい。英語勉強しに来ているから日本人の友達要らないって思ってる人、とはもっと仲良くなりづらい。。いや勿論私は仲良くなりたいんけど、相手から必要とされてなかったら成立しないよね。

ここ数日ずっと頭が痛い。頭痛持ちだけど今までにないような感じで気になる。耳の上、こめかみの部分を押したら痛いし、その部分がたまに締め付けられて痛い。1人の間に何かあったらどうしよう…。

夫が出張に行ってから直ぐに、片耳の周りが腫れた。多分日本だったらすぐ病院に行って診てもらって安心できるやつ。どうしようもないからネットでいろいろ検索して不安のまま数日過ごした。良くなったからホッとしてたのに今度は頭痛…。

緊急じゃない時に確認しておこうと思って保険会社の日本語サポートデスクに電話をした。事情を話したら親身になってくれて「今一緒に確認しましょう」と、ついでに何度調べてもよくわからなかったアメリカでの病院の利用の仕方まで質問して丁寧に教えてくれた。大感謝。電話の始めのほうで「心細いですよね」って言われてすでに泣きそうだったけど、最後のほうでも親切な言葉をかけてもらって、電話切ったら限界だった。

 

今日の涙の原因はどれだー?

#駐妻 ♯ネガティブひとり言 ♯ぼっち ♯アメリ