どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

また歯の話をします。

久しぶりのブログで今日は『また』歯の話です。歯しかネタはないのかと我ながら思います。とほほ。私も出来ればしたくないんですけど・・・。

実は先月外れた銀歯がまた外れてしまって…。外れたのは数日前、もう対処も慣れたもんで、外れた瞬間は無。無の境地で手の中の銀歯を見つめる。。。さっさと翌日いつもの歯医者で予約を取って、その翌日には歯医者にいました。

先生は「もう取れて二回目ならまた取れるだろうからクラウンを作ったほうがいい」という訳です。

そうだよね、私も日本だったらそうするんだけど…。クラウンという響きに慄く私。というのも、昨年最初にお世話になった原因のクラウンの治療費・お値段がまあ素敵な金額。

なんていったって総額約$1000ですから。セラミックのクラウン$600しました。

yuki824.hatenablog.com

 「銀歯」という選択肢がないのが辛いところ。そりゃ見た目を考えると真っ白い綺麗な歯は素敵ですけども。。 治療の前に見積もりするから~とスタッフ皆が消えていき、秘書さんがやってきて通達してくれたその金額、約$500。

あああああやっぱりそのくらいの値段になるのねええええええ。

ちょっと電話していい?と断って夫と緊急電話会議。会議結果、銀歯外れただけだしもし使えるならもう一度詰めてもらおう!!

夫から秘書さんと先生に話してもらってドキドキ待ってたらなんと先生あっさり「使えるよ!」って。えーーーーそーーーなのーーーよかったーーーーー。「いつまで持つかはわからないけどね!」って。そりゃそうだよね。でも使えないより全然いいよーー。

という訳で、なんとか再々度銀歯をかぶせてもらいました。

最後に会計の窓口のところに先生がいて

小さな虫歯はあるから、クラウンを作る準備が出来たら予約して!」

と言われました。え?!今回外れたの虫歯のせいだったの??じゃあダメじゃん!!!

放置しても大丈夫なくらいの虫歯なんだろうか。え、、でも放置して大丈夫な虫歯って存在するんだろうか。。でも$500は無理だし、、このまま凌ぐしかない、、、。

などなど、一気に不安と色々考えこんでしまった私。

それでも何はともあれお会計、とクレジットカードを握りして待機していると、先生が

「今日はカードは要らないわよ。私からのプレゼント!!!」

なんて言うんです!!

そんなのありなのーーーー??!!!

『あ、あ、ありがとうっっ!!先生!!』先生とビッグハグ。ハグしかないですこんな時。

・・・ 夫と「$500払えないお金ない子だと思われてるかも…」と話しています。可能性オオアリ・・・。

もう、本当に、虫歯だとしても、極力進行しないように、銀歯が外れないように、祈るばかりです‥‥。

 

 

ブログ村参加中です。お疲れ様でしたーのクリックを頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆