どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

マンションの共有スペースで隣に日本人がいたら話かけるか?

遭遇してるのは私ではなくて夫の話。うちのマンションは大きな2棟から建っていて、数か所にラウンジがある。夫はラウンジで仕事や英語の勉強をしによく出掛けていくのだけどこの8月頃から日本人ご夫婦と遭遇するそうな!ご夫婦でラウンジにあるゲームやビリヤードをやっているそう。

このマンションに限らず、我が家が住んでるのは日本人がほぼいないエリア。日本人が引っ越してきていたなんてなんて朗報!

とは言え、うちの夫は全然社交的なタイプでは無し。お喋りが立つタイプではなくて同じ会社の人なら話すけど、何のきっかけもなしには絶対こういう時話できないタイプ。停電とかのアクシデントでも起きれば話すきっかけになるんだろうけど…。私が夫の立場でもこっちが一人で向こうが二人なら話しかけにくいかも。

そこで一人同士なら話しかけられるかな?と思って最近昼間は無駄に一人でラウンジにちょろちょろ出掛けに行ってます。そのご夫婦の奥さんとだけ遭遇したら、何か変わるかなぁと思って、、。

んー何て話かけようかなぁ?

マンションの掲示板に『日本人の方へ、お話しませんか?』と貼り紙したい気分です。と言うか気恥ずかしささえなければ『日本料理、日本語、日本文化教えます』って貼り紙したいなー。

 

ブログ村参加中です。よかったら読んだよーのクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆