どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

なんだか疲れる日々と減っていく体重

11月になりましたね。皆さん元気でお過ごしでしょうか。こちらテネシーは紅葉が始まって綺麗なので確かに秋なのですが、寒暖差が激しくたまに冬の気温な日もよくあります。

さて、最近週4で英語の勉強に外出していてなかなか英語の振り返り勉強・自習が出来ていません。疲れが取れなくて、空いてる日は一息ついてぼーっとしてしまったり。調べたいことやネットショッピングのためにパソコンも見たいし。日本から送ってもらってる雑誌にも目を通したいし。でもなんだか時間がない。多分疲れて夜は9時には寝ようとしてるのも原因の1つ。かといって朝すごく早起きする訳じゃないので、そもそも1日の可動時間が短いという話も、、、。1週間があっという間に終わっていきます。私の状況で時間がないって言ってたら、ワーキングマザーの方や子育て中の人に怒られそうなのは重々承知。

頭が痛いのが普段の買い物。友達と話していてもよく話題になるのが一か所のスーパーで買い物が終わらないこと。私が買い物するのは大体4つ(アジア系含まず。)普段使いはKrogerクロガー、でもどうしてもTrader Joe'sトレジョのこれが欲しいとか、Publixパブリクスに卵を買いに行かなきゃ、とか魚はWhole Foodsホールフーズがいい、とかこだわりが出てきてしまって。。

私の中だとクロガーは庶民にも優しいプライス設定の品が多いです。そしてトレジョはたまに行くと面白いねというくらいの場所だったのだけど、最近のリサーチ結果でわかったのは我が家のエリアにあるスーパーの中で断トツトレジョのGreen Onion小葱が質が良い。ホールフーズのネギですらなんかしなしななんだもん…。ネギ、ネギ大事よ。あとはジャムと卵はなるべくトレジョ。安全なのにお手頃プライス。でも、例えばうちはアメリカで主流のグリークヨーグルトが嫌いで普通のプレーンヨーグルト(ダノン)を買っているけど、トレジョのプレーンヨーグルトと比べると1ドル安い。たった1ドルされど1ドル。積み重なると大きいと思って、クロガーで済むものはクロガーにしてます。そして生卵さまを買いにパブリクスです。我が家に余裕があるのなら!!全てをホールフーズで買うか(それでも生食卵は手に入らない)、トレジョ(それでも生食卵は手に入らない)で買うのですが!!ちなみに、私が自由に運転出来るようになった頃ホールフーズが楽しくていつもそこで買い物していたらその月の食費がとんでもないことになって、やはりホールフーズはメインスーパーに出来ない…と悟りました。

そして予定がない日は一歩も外に出たくないので(引きこもりたい)買い物は英語の勉強で外出した時に済ませるようにしているのですが、私の勉強が終わるのは大体12時や13時だったりして、そこから買い物して家帰って一息ついたら既に2時とかよくある訳です。パブリクス以外はまとまった場所にあるのでなるべく一度でいろんなところの買い物を終わらせようとしているけどそうするともっと時間がかかったり…。そもそもアメリカのスーパーって広くてちょっと買い物〜のつもりがすごく歩かされますよね?そういう意味だとうちのトレジョは狭くていいんだけど、お財布がそれを許さない(泣)下手したら午前中の勉強に間に合うために朝ご飯を食べる時間がない時もあるので(これは自分の段取りの悪さのせい)、朝も昼もしっかり食べていなかったり。元々胃が丈夫じゃなくて朝早くからたくさん食べられないのです。

そんなこんなでESLが始まって以降特に週の後半は疲れやすかったり週末動けなかったりでしんどいなぁ~と思っていたら、先週体重測ったら人生で一番最低体重になっててちょっとさすがにこれはまずいのでは…と。そりゃ体力なくなるはずだよー。というかアメリカに来て人生MIN体重って笑い話じゃないですか?

でもまとめ買いはしてるつもりで我が家の冷凍庫はいつもぱんぱん。お肉、お魚は常に冷凍ストックから出しているのに、私はちょこちょこ何を買いに出ているのだろう?野菜かな?あとは買い忘れ?今からクロガーの買い物履歴見たら2日置きや3日置きで買い物行ってた。

他にもちょこちょこ買いの癖がなくならないんだろうと少し考えたら、一人暮らしをしてから結婚して共働きしてた時までずーーーっとスーパーは5分以内(徒歩圏内と車の時も)のところにありました。実家も歩いて5分ちょっとのところにスーパーがある。まとめ買いの習慣が身に着くはずがないし、道理で今の住環境で「スーパーが遠い」と思うはずです。私の家への不満の1つがスーパーが近くにないことで、どこも片道20分かかるのです(勿論車)。学校帰りに買い物となるのもこの遠さが理由の1つ。あとは、専業主婦の今は時間はいつでもあるし~と思っていたし、週末は夫は休ませてあげよう&イベントがあったら出掛けたいとの思いもあって平日の買い物は私の仕事!!と思っていた。

でも、自分で言うなとも思うけど私の身体が第一。ご飯を食べることを最優先にして規則正しい生活を送りたい!!前回ヨガを紹介したばっかりなのに最近疲れて身体動かせてないのもストレスです。本当は英語の予定を減らせたらいいのだけど、やっぱり外に出て英語を毎日使うことが一番良い気がしてるのでそこは削りたくない。買い物は週末のまとめ買いにして、しばらく様子を見ようと思います。

 

 

 ブログ村参加中です。読んだよ~のクリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆