どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

英語喋れない喋りたいストレスで夢に見る。

ESLに行くともどかしさと焦りと悔しさが半端なくて精神衛生上よくない日が続いている。ESLあるある、同じレベルのクラスにいても、日本人文法は出来ても喋れない。自由に発言する他国の人たちVS指してくれないと発言出来ない&他の人の話をきちんと聞く&ただでさえ文章を作るのに自信がない典型的日本人の私、新聞記事読んで感想を語る授業なんか完全にお手上げ、授業中発言する時間殆どない。学校は3時間あるのにその日英語喋ったの10分ないんじゃない?みたいな。ううう、、私だって喋りたいよ!学校なんだから!日によって『今日は頑張って何か喋り出してみよう!』とやる気のある日と、最初から『もう今日ダメな気がする…』と、学校始まる前からテンションの上がり下がりが…。

さすがに最近自分の中でいろいろな感情がうずまいてストレスが半端ないです。もうすぐ9ヶ月が経つのに英会話を操れない自分、こんな状態で帰国して就職活動する時に「英語問題ないです」て言えるレベルになれるのか?じゃあ英語をアピールに使わないとして就職出来るのか?これを一人悶々と考えてしまって、夢を見ました。どんな夢かと言うと、奇抜な設定で採用面接を受けているのですが途中で英語での回答を求められるっていう。週末の朝の目覚めが悪かったです。。

そしてその日の午後、近くの公園で行われてたイベントに出かけたら昨年ESLで一緒だったクラスメイトに遭遇。何とお店を出していてびっくりしました。久し振りだし、私はその人のことが好きだったけど途中で来なくなっちゃって残念で、もっとたくさん話がしたかったのですが気持ちはあれども英語が出てこない。もどかしさと自己嫌悪の境地。そしてその夜も夢を見るっていうね。。同じベンチの端に私、その他に二人座っていて、一番端の子がどうやら外国人でその隣の子が英語で話かけていて『私も会話に混ざりたいな、なんて話したらいいのかな』って考えている夢。もどかしい気持ちでまた目覚めました。

ESLでのことや元クラスメイトとの遭遇時のことを考察すると、そもそも日本語ですら言いたいことが言える状況なのかという問題な気もしてきています。新聞記事について思うことなんて日本語でだってぱっと出てこないし、知り合いと町でばったり出くわした時、日本でも「最近どうしてた!?」「変わりないよ!元気だよ!」だけで終わったりしないか?なーんて。

英会話力を上げるより前に、やっぱり人としての会話力や、外国人が大好きなディベート力を磨く必要もあるのでは…と考えるここ数日です。

 

 

ブログ村参加中です。ESLあるあるに共感した方もそうでない方も、読んだよーのクリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆