どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

「#TOEIC公式みんなで模擬受験」やりました

巷で話題だったこのTOEIC公式模擬試験、1日遅れでやりました!

#TOEIC公式みんなで模擬受験|【公式】TOEIC Program|IIBC

f:id:yuki824:20200630024603j:plain

www.iibc-global.org
結果は素点がListening86:Reading89の合計175、換算参考スコアが855~895で素点から考えて870前後だという気がしています。う、嬉しい…。模試で800以上取れたのが初めて!

一時帰国中に購入したTOEIC対策模試では平均800で、少し難しめの模試本だと言われているのでこれで大体平均800のラインにいると自信持っていいんじゃないかな?!今まで何度も挫折していましたが(挫けそうになったのではなく文字通り挫けていましたw)、勉強してきてよかったです。

私の弱点はやっぱりPart5と6ですね。英文を読むのに慣れて、時間が足りないということは無くなってきたのでPart7が楽になりました!あとは文法の勉強を地道にコツコツ続けるしかないな。

ちなみに前述の模試本はこちら。これ3回分の模試がついて2000円くらいなのでコスパがよいです。ボーナスでPart7の問題も読み上げ音声がついてきます。

 Amazonレビューは低い厳しいコメントもついていますが。私の感想として、TOEICのスコアをあげようというそれだけの目標のためには、確かにひねりが効きすぎている難易度の高い問題もありますが、本当の英語の実力を問われるという点では全然あり得る内容だと思いました。問題に答えるための英語ではなく、英語で物を考えたり、意見を言おうと思う時の英語力には十分役立つというか。参考までに。個人的にこの本の監修の宮野智靖先生のTOEIC本を信頼していることもありますがw

夫の学習方針で『同じ問題集を何度もやりなさい』と言われているのでこの問題集も何度も繰り返すつもりですよ。その意味でも、この本の帯の「1冊の模試を徹底的に使い倒せ!」という煽り文句も気に入っています。あ、私の英語勉強の最大のモチベーターは夫です。模擬受験も夫と一緒にやりました。その後の復習で二人でTOEICあるあるをあーだこーだ言ったりできて、今回は楽しかったです!

公式問題集を買ってもいいのですが、日本の倉庫の中に使っていない公式問題集が眠っていて何だか悔しくてまだ買う気になれないもので…。

あーでもやっぱり早く公式の試験が受けたいな。一泊も覚悟でアメリカ滞在中での受験も検討を始めました。TOEIC目標としては、帰国時に「平均900」を目標に勉強続けます!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメントもお気軽にどうぞ