どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

最近英語の勉強楽しい

英語の勉強自体は楽しくなってきた。

モチベーションが維持できているといえばいいかな。

あ、勿論相変わらず咄嗟のスーパー店員さんの言葉や、旅行先ツアーの説明英語なんか、皆目わからない時は多々あるけど。

 

今続けていること。(夏休み)

①個人英会話の週一レッスン。

主に発音を中心に。先生には、レッスンで話す分には問題ないってお墨付きをもらってる♪ これからは、普段の会話の中でもっと意識付けを高めていく。

②ボランティアおばあちゃんとの週一会話。

ジャーナル(Journal/Journaling)を見てもらったり、題材を使って話をしたりはしているんだけど。。。勿論ボランティアでプロではないし良い人なんだけど、問題山積み。

ていうか何回言っても、私の英語を正してくれないのね。私は会話練習もしたいけど、会話として発してる英文が正しいかを知りたいのよ。文章の組み立て方をきちんとマスターして、使えるようにしたいのよ。

多分、、本気で外国語を勉強したことない人には一生わかんないんだろうなこれ。

➂気になったことは全部Hi-Nativeで質問。

すべての回答が良質というわけではないのでそこはこちらで判断と、使い方にコツがいるけど、気軽に誰かに聞けるのはとっても大事。

④Hi-Nativeで知り合ったフランス人女の子とチャット。

私はちょこちょこ日本語の単語を教えながら。彼女も、英語も喋る機会がなくて使いたいみたいなので、日本語レッスンしなくても英会話練習相手として認識してくれてるみたいでずっと続いててありがたい。フランス語もかじったことあるのでその辺話が通じる。

 

最近始めたこと。

⑤新しいlangue exchange partner

ひらがなとカタカナはわかる子。英語で全部やり取りしてるからかなり私にはメリット大。ちょっと夏休みだけで終わるかもしれないけどー。

NHKラジオ英会話

改めて、文法をきちんとさらいたいなと。よく皆言うけどね。かといって本を買うのもあれなんで、耳から入れるやつ。改めてちゃんと聞くと、やっぱりすごくいいよね。

今期のレッスンは文法に特化して一からさらってくれているのでちょうどよいかと!すでに3ヶ月終わっているのでその辺はネットのキーフレーズクイズでさらおうか、音声データ買ってまでやるかどうか今考え中。

Lang-8

実はこれ、今新規会員は受け付けてないんだよね。。忘れ去った数年前に登録をしていたからよかった!!おばあちゃんとの会話で前回ジャーナルを見てもらって、明らかに間違ってると思うのにそれすら全然直してくれなくて!いい加減このおばあちゃん信じてちゃダメだと思って、Lang-8に同じ英文を投稿。

つくわつくわ添削の嵐。ありがたい!ほんで、、おばあちゃん!!ボランティアだけどこっちも時間を有効に活用したいんだからちゃんとやって!!

 

ESLが始まるまでのあと2ヶ月はこんな感じで続けていこうと思う。