どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

月曜日の頭はポンコツ。ポンコツなりに英語勉強

今日は月曜日じゃないけども。

本っ当に、これを痛感。週末とは言えども、英語の勉強を継続するのが一番な訳で。。今週はサンクスギビングデーお休みで、自主勉強しか英語の機会がない訳で。。。これで年末年始日本へ帰国したら一体どうなることやら。。。。

またまた『全然英語の文を作れない…‼』と一ヶ月周期くらいでやってくるもどかしさに陥っていたところ、SNSでフォローしている英語の先生(※個人的に私の先生という訳ではありません)がまるで私へのアドバイスのような投稿をされていたので元気がわいてきました。

言い換え力!日本語能力を鍛える!

本題は1:00辺りから始まります。


英会話勉強法正しい?☆英語スピーキング最短上達法

まさに先月悩んでいた人としての会話力に繋がるような。

特にここ最近、調子に乗って政治ネタを追っていたせいか頭の中は難しいこと考えるモード、日本語をそのまま英語にしたくなるモードになっていて、英会話においての”伝えたいことをシンプルに表現する”ことの大切さを忘れていたんですね。

会話中に考え過ぎて単語が出てこなかったり間が空いたり、ダメダメさを感じて焦って更に単語が出てこない!!ということがよく起こっていた…そして家に帰って凹むという悪循環。当然そもそも表現したい単語を知らないことはたくさんあるのですが、そこで言葉に詰まって会話終了ーとなるのが一番良くないんですよね。

言葉がわからなくても伝えようとする意志!それをこの言い換え力に変えて、会話を続けることを楽しみたいと思います。あ、勿論英単語や文法を覚えなくていいとは思っていなくて、あくまでも私がポンコツすぎるため、ポンコツ英語モードに陥ってる時にスムーズで楽しく英会話を成立させるためのマインドセットですよ。

 英語のそーたさんのTwitterInstagramも英会話に役立つ投稿が多いので、SNSアカウントお持ちの方でまだご存知でない方はよかったらチェックしてみてください。

Twitter(英語のそーた) → https://twitter.com/wn7m32g6uj31k
Instagram(英語のそーた) →https://www.instagram.com/eigonosota/

さて、このような英会話の筋肉と英語力の筋肉は当然別なので、自主勉強もやらなきゃ!と夏以来サボっていた勉強方法を再開しました。実はジャーナリング(Journal/Journaling)をサボっていたので再開、、、 そしてNHKラジオ英会話も久し振りに再開。 机に向かって勉強することと、耳で聴きながら頭に刻むことって違う筋肉なのでやっぱりどちらも大事だなと。ラジオ英会話は朝のメイク中や料理中に流して、なるべく聴く癖をつけようと頑張り中です。

yuki824.hatenablog.com

この時ポッドキャストで聴けなくなったと書いたのですが、面倒だと思っていた公式サイトのストリーミング配信ページも携帯のお気に入りに入れてしまえばいつでもアクセス可能で解決。ちなみにこちら。

www2.nhk.or.jp

とりあえず、来月まで続くことを目標にします。笑 ここに書いたから頑張るぞ?!!

◎2020/8/27追記

スピーキング練習方法シリーズ全5回が公開されています!1つ7分程度の長さですので一気に見ることも可能だと思います。再生リストを作ってみましたので、話せたいけどなかなか話せない方はぜひチェックしてみてくださいね。

英語のそーたさん/スピーキング練習法 - YouTube

 

ブログ村参加中です。読んだよ~のクリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆