どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

中学英語のおさらいにお勧めの英語チャンネル【がっちゃん】

あの、どうでもいいんですけど、おさらいっていう言い方しますよね?文字にして書くと何だか少し違和感。というか、かわいい。

はい、本題です。英語を喋れるようになりたいけどまず文章の組み立て方もわからない、だから中学英語から勉強しなきゃ…と思っている駐妻さん、まずは本やテキストに向かう前にこの人の動画を見ることを全力でお勧めします。英語は苦手じゃなかったし何なら成績は悪くなかった、でも喋るのって全然違う、もっと喋れると思ってた、Speakingの勉強しなきゃ!と思っている駐妻さんにもお勧めしたいです。

ごく普通の外国人・がっちゃん

youtu.be

何がすごいってこの方韓国人なんですよ。見てもらうとわかりますが、日本語ぺらっぺらなんです。勉強して日本語をわかりつくした韓国人が(幼少期に日本にいたことがあるとはいえ)、日本語と英語のいろんな違いに注目しながら基礎英語の解説をしてくれています。はっきり言ってすっっっごいわかりやすい。そしてもう1つ、喋りが面白い。

英語は語順が命、とか、結論を先に、とか、修飾はあとにあとに、とか、Speakingのポイントが詰まってます。しかも可愛いイラストでビジュアルで説明もつくので頭に残りやすい。頭に残るとSpeakingの時にもぱっと反映されやすいです。いわゆる「英語脳」のような、英語を英語のまま理解して、英語で考えて口にすることに一連のイメージ化動画が役立ちます。合間合間で役に立つことも言ってくれるし、イラストは可愛いし、動画自体1本15分程度でさらーっと見れます。

私は前置詞のイメージ化をもっとちゃんと勉強したいなとずっと思っていて、本買おうかな~と思っていた矢先にがっちゃんが前置詞を次々に解説してくれてラッキー☆

こちらがその前置詞イメージ化の再生リストです。がっちゃんの【前置詞・イメージ化】

 解説動画を1から見たい、今困ってる英語の文法だけ見たい、という方にはこちらの再生リストが便利。ちまたで噂の「がっちゃん英語」

たまに英語学のような深い(大胆な)解説もありますが、そこはそれで以前より英語の理解が深まればオッケーくらいにとらえるといいかなと思います。

とにかく私はもうがっちゃんの大ファン。面白くて、そして英語の勉強になる、一挙両得チャンネル。最後に可愛い猫も出てくる。

なんでブログにするかというと、こんなに面白くてためになるチャンネルなのに周りに英語勉強している人がいなくて誰とも分かち合えないからです!!あぁ知らせたい、そして感想を共有したい…。駐妻友達じゃなくて、リアルの友人関係でも英語を真剣に勉強している友達がいる30代女性ってどのくらいいるのでしょうか。まあ私は駐妻友自体がほとんどいないけど(´・ω・`)かと言って、Twitterでつながるのも英語勉強アカウントってなんだか皆さんキラキラしていて私には眩しすぎて…(20代の未来溢れる感じとか、バリバリ現役世代の方のお仕事充実っぷりとか)。早くコロナが落ち着いて、ESLで友達が作りたい!

 

 

ブログ村参加中です。がっちゃん知ってるというあなたも、猫よりたー坊がかわいいと思ったあなたも、よかったらポチリとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメントもお気軽にどうぞ