どこにいても私はわたし。

テネシー州ナッシュビルで駐妻してました。その後の日本の生活日記。

夏休みと英語の勉強を振り返る。

子なし駐妻と夏休みがなぜ関係するかというと、私の通ってる教会ESLが学校スケジュールに連動しているから。教会主催なのでほとんど無料みたいな分、先生はきちんと免許があるとかじゃなくてボランティアでやってくれてる。大都市ならばコミュニティカレッジ・大学できちんとESL教師の資格を持った先生が教えてくれるらしいですね。羨ましい…。

去年のESLで友達を作るという密かな目標は実は半分失敗半分成功に終わっていて夏休みの話相手は相変わらず基本的に夫だけ。英語の勉強で外出する以外はぼっち行動。根が引きこもりなのでもっぱら漫画読むのとYoutubeで音楽を見まくってると一日なんてあっという間に終わるよね。仕事をしていないとダメ人間なんです…ああ働きたい。何ならこのブログに漫画読破カテゴリー作ろうかなー。マンガ大賞は大体チェックしてます。

さて、英語の勉強はというと。改めて(やる気のあった)当時を振り返り。

yuki824.hatenablog.com

⑥ラジオ英会話→完全に脱落。いやー見事に続かなかったね。というか見つけた当初はポッドキャストで聴けたのにしばらくして使えなくなったんです。そういう設定?お試し月間だったのかな。それなのでサイトで配信されている音声までたどりつくのが…面倒で…。心の隅に「こんなのあるよ」と置いておこうと思う。

④と⑤も夏休みのおかげというかせいというかで中断中。フランス女子は避暑地のホテルで缶詰バイト中、⑤のパートナーは8月から日本旅行へ、それもあって私が今暇過ぎるんだ。

今新しくこちらの名古屋の英会話学校さんのサイトを参考にしてジャーナル(Journal/Journaling)と英文法とやってます。master-english.org

コラムがとっても充実しているんです!初心者でも読める日記シリーズを声に出して読んでジャーナルや自分の表現の参考にしたり、文法・単語をやってみたり。ジャーナリングするのに勉強した文法表現を取り入れてみたり。って最近やり始めたので私もこれから積み重ねていきたいですが。

私は自分の言いたいことがスムーズに言えないのが今最大のストレスのためアウトプットの練習が必要と思い今はこういう勉強方法に落ち着いています。リスニングのためにドラマや映画を見ることも考えたけど、これがびっくりするくらい興味がない!なんでリスニング勉強はもっぱら朝のニュースとYoutubeで歌うくらい。余裕が出たらシャドウイングもやっていきたいんだけども。

今日はまってた歌はこれ。Twice可愛いしいいこと尽くめ♡


TWICE「I WANT YOU BACK」Music Video

はー可愛い♡アイドルのことも語り出したら結構止まらないレベル。

夏休みが明けたらスケジュールもがらっと変わって忙しくなるのでまた勉強方法変わると思う。

 


気になったのはどのテーマ?ぼっちひきこもりという方も英語の方も、どれもぴんとこないわ~という方も、がんばれ~の応援クリック頂けると嬉しいです‼
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました!コメント・スターもお気軽にどうぞ☆